三浦大知 LIVE TOUR 2009 "Who's The Man"@福岡BEAT STATION


今年の現場活動の締めはジャニーズ関連では無く三浦大知くんのソロライブでした。
大学生の下の妹と一緒に見に行ってきたんだけど、私と同い年なんだよーってまだ21歳だって聞いてびっくりした。いや子供の頃(Folder時代)から知ってるんですけど、まだそんなに若かったっけ!?っていう。芸歴長いせいか、もうちょい上だと思い込んでいたんだよね。
普段から熱心に追いかけてるわけじゃないんだけど、やっぱり生でこの甘い歌声を聴くと神様から愛されてる人だなあと改めて思いました。もちろん努力の積み重ねなのもわかってるんだけど、ダンスとボーカルをこの次元で両立するってやっぱ並大抵じゃないし、もうちょっと有名になってもいいと思うんだけどなー。


そんなこんなで10年ぶりくらいにライブハウスに行ってきたわけですが、いまさら前の方で必死になりたいお年頃でもないし後ろからまったり見ようと思って開演5分前くらいにのんびり着いたら当然ですけどほぼ満員状態で(調べてないけどチケ完売してたのかな?)ステージが見えない。バンドだったりボーカルメインならそれでも全然問題ないんだけど大知くんの売りはボーカルと並び立つダンスなんだってば><><
というわけで大失敗でした。まあ整理番号も400番近かったので番号どおりに入っても後ろ目だったんだけどさ。当然ですが必死になっても上半身しか見えなくて涙目。とはいえ、歌は本当に素晴らしかった。バックダンサーのお兄さん達が中々素敵な身体つきで普段ジャニっ子ばかり見ている私にはじゃっかん違和感がw 甲乙の話じゃなくて、センターに立つ大知くんがまたスレンダーだしね(しかしその存在感と言ったら!)。後、初めにダンサーの皆さんがお揃いで着てた衣装がちょいパツり気味だったのも>< でもモノトーンで統一されたストライプのシャツ×ベスト×ハットで息の合ったダンスを決めてるのが凄くかっこよかったなー。まじでプロやばい。まじいかつい。(@はしー)
セットリストは最新の2NDアルバムメインで、マアそれは当然として1stからのメドレーもやってくれたんだけど、初期シングルからの曲がSouthern Crossだけでちょっぴり残念。Keep It Goin' On聴きたかったなあ。というかダブルアンコでやってくれると思い込んでたのでアンコが1回で終わって拍子抜けしました。まあアンコールしっかり3曲やったし最後はメンバー全員で挨拶して捌けてったからかもしんないけど、終演後会場内から観客の皆さんもあっさりと引いていくので更にアンコやる気まんまんだったのがあれ?って一瞬キョドったし><


内容自体はダンスも歌もがっつり魅せてくれて、C&Rもばっちり参加して最後の弾き語りはじんわり浸れたし、合間のトークもちょっとシャイな感じでかわいくてキュンとなったし、2時間ちょいとても楽しかったです。でもやっぱりKeep It Goin' Onをry
あとEverlasting Loveをね、今歌ったらどうなるか聴いてみたいんだよねー。もう今更Folder時代の曲はやらないだろうけど。

YouTubeavex公式チャンネルで最新PVが見れるので、大知くんを未見の方は是非><
個人的にはちょっと古い曲ですがFlagが歌詞も歌もパフォーマンスも込みで一番好き*1なんだけど。今日のライブでも一番燃えた!


帰りがけに3誌も買ってきたけど、今日は満足感に浸りながらさっさと寝まーす。明日は朝から一日がっつりジャニ漬けの予定! ただし起きれたら!(黙)

*1:つーか正直大知くんは歌詞に恵まれないなってFolderソロ時代からごにょごにょ。Flagは本人作詞だしなあ