Kis-My-Ftに 逢えるdeSHOW@10月3日大分2部


キスマイコンツアー初日大分行ってまいりましたー。
基本的にジャニコンに関しては地元を脱出しない、というマイルールを作っているのですが(セミナー大阪と国立嵐はもう、特例です><)、大分は昔住んでたので、コン以外の時間で友達と会ったりすることができるもん!という言い訳ができるのでノーカンです。というわけで、午前の仕事を終わらせた後、高速飛び乗って2部だけ参戦。
今回もコン後に待ち合わせてカラオケでご飯食べながら歌って(もちろん全力で一人オタカラ)(遠慮など知りません><)深夜3時過ぎまでとりとめもなく喋る→泊めてもらった友達の家でも少し喋ってから就寝→10時前に起き出して朝食をご馳走になりながら喋る→温泉に行ってふやけながら喋る→遅い昼食とりながら喋る→帰宅のコースでした。最後の方にはすげーくだらない愚痴とか聞いてもらって「それはお前の心が狭い」とか言われたりしてきましたフハハ。いやーでも聞いてもらえてすっきりした!ほんとありがとねー。


で、コンサートに関してはキスマイ初心者だし、あんま曲知らないし、まあそこそこ楽しめたらいいかなーと思いながらホイホイ行って来たのですが、これがもうすげええええ楽しくて全力で満喫してきました。勢いで鹿児島まで行きたくなったもんね! 結局自重したんですけど。
はじめて生で見るんだしってことで全体的に満遍なく眺めてくるつもりが、気づいたら9割くらい宮田くんをロックオンしていたのは自分でも一体どういうことなの……双眼鏡って便利だけどちょっと問題ね><


一応以下、自分用に感想など。あんまり楽し過ぎたのでメモ取って置けばよかったと思った。
セットリストなんかはありませんが、全力でネタバレなのでたたみます。主に宮田くんまわりのMCメモとか諸々メイン。
※ちょっと修正というか、案の定記憶違いのとこがあったので、その辺さっくり削除しました。しかし楽しかったコンはレポめぐりも楽しいなあーへらへら



グッズは黒基調。エコバッグはナイロンの収納式で小さめ。コサージュはバラみたいなかんじ?でゴム付きみたい。パンフしか買ってませんが、集合ポスターがすごくかっこよかった。うちわの宮田くんが非常にイケメンだったので買おうか割と本気で悩んだけど、うちわデビューは加藤さんって決めてるので我慢しました><(……)

コンサートは7人のみでバックはなし。
会場はきれいだけど狭くて見やすくてとっても贅沢な気持ち。ステージも当然小さくて、ローラースケートを生かすためのポール+傾斜スロープのセットを組んであるのですが、ポールを使ったアクション(序盤に二千で同時にポール回転アクションしたのが凄く燃えた!)とかもあってかっこよかった。
ただ、7人で同時に動くとそれだけでもキツキツで見ててちょっとハラハラすることも多かった。実際1部では横尾さんが舞台から落ちた(2部MCより)とか、2部でもセットから宮田くんが転げたりして。大きな怪我がなくてよかったです。終盤に1Fセンター辺りでトロッコ使用のファンサもありました。サイン色紙投げもあったよ。


新曲あり(すっごくかっこよかったので、少クラ披露が本当に楽しみ!)、各ソロあり、プレゾンコーナー(バックスクリーンで舞台映像あり、やらっち様・内くんwith新型ロデオマシーンことThey武道さんたちの小芝居風映像ゲストもあって、歓声が上がってました。内くんと藤ヶ谷さんの歌コラボがすごかった!)、先輩メドレー(ヒカリひとつ、喜びの歌、WISH)とか。仮面舞踏会とパラダイス銀河(オリジナル曲?とミックス)で滾ったわたくしは光GENJI育ち。

ソロは北山さん(バックに宮玉二横。ボイパ披露あり)・千賀くん(北山さんの続きで宮玉二横だったかな?ダンスがすごくかっこよかった!)・玉ちゃんの曲名がわからなかったのですが、藤ヶ谷さんがマリア(はじめの方だけ玉ちゃんとコラボ。最後に上を脱ぎながら照明落ちて行って会場絶叫)・横尾さんが太陽のあたる場所(モニターで自作イラスト紙芝居のスライドショー。途中から藤北バックが入って超燃えた!)・ニカちゃんがらいおんハートでした。
ソロ+メンがバックって凄く好きなパターンなので絶対に覚えておこうと思ってたのに、案の定記憶が薄れてて涙目。特に後半だった玉ちゃんとニカちゃん(思い返すと名前順でソロ披露だったな)は全く覚えていない始末。トホー

で、宮田くんのソロが恋のABOだったのね。イントロ聴いた瞬間にぐわっと血が燃えたよね。キャアアアアアって心の中で絶叫したよね。
それでパッてスポットライトで宮田くんが登場して、それがえーとピンクのTシャツで正面に『宮』ってプリントされてて背中にリュック背負ってるんだけど、フロントでホックを留めるタイプのいかにもアキバに居そうな感じの非常に残念な装いで、わたくし思わず脱力(ちなみに背中には「キモい男は美しい」とかなんとか書かれてます……)しました。まあ全力でネタに走る姿はいっそすがすがしかったし、途中からバックにお揃いの宮T着たメンが全員加わってオタ芸はじめた時には会場も超盛り上がったし、狙い通りだったのかもだけど、そこまで自分を捨てなくてもいいじゃないかああああああってソロが終わった頃には疲れ果てて崩れ落ちそうになりました。そりゃ面白かったけどね……全力で楽しんだけどね……
ちなみに宮田くん以外のソロは全くネタに走ってませんでしたよ。

で、流れで宮田くん主催ゲームのおしくらまんじゅう。決勝戦は宮田くんと対戦ということでお約束のようにみんなめんどくさがったり嫌がったりしつつw、北山さんと玉ちゃんの対戦でスタートで、玉ちゃんが初め2連勝したんだけど、最終的には藤ヶ谷さんが優勝。優勝商品は宮田くんが着ていた脱ぎたて特製宮T。汗べしょべしょだったらしく、藤ヶ谷さんはいやそーに指先で持ってて、更に着替え取りに行かされてたw 会場のみんなにもプレゼントということで、背負ってたリュックから全員分のサインボールを取り出して、みんなで投げてました。

アンコール2回含めて大体2時間半前後くらいで終了。その割に凄く内容も濃くてもっと時間経ってるんじゃないかと感じる位だったし、中だるみもほぼなかった(たまにトークが止まりかけたくらい。結構長く尺をとってあったので、もうちょっと短くても良かったんじゃないかなとは思った)と思います。ダンスやアクションもふんだんに見せてくれて、前半後半でテーマ分けをしてたせいか、かっこいいとこや面白いとこのメリハリもあってとっても楽しかった!

トークは色々あったので以下順不同で箇条書き。半分くらいは宮田くんいじり。っていうか宮玉ネタで会場大盛り上がり。みんな好きだよね。ぶっちゃけ私も好きですよ><

  • MCは藤北のトーク回しでスタート
  • コン開催に至る経緯について(ドル誌辺りで大体話してた内容)
  • 今回お披露目の白いローラースケートの話。ローラーやることになって光GENJIの映像で見たときからずっと北山さんが欲しいって言ってて、やっと作ってもらえたので大事にずっと白いまま使おうと思ってたのに、試し履きで滑ったときにこけて早速汚しちゃってしゅんとなった→それ見てた玉ちゃんが笑ったのにやっぱりこけて一緒にしゅんとなった→俺こけてないからまだ真っ白って自慢する宮田くん→それは試しの時に座りながらゆっくり滑ってたからだろと突っ込み
  • 郷土ネタ(お昼に鳥天食べたとか、よこおさんのパパが九州(長崎?)出身で他のメンが誰も知らなかった地獄めぐりの解説をしてくれたり温泉といえば湯布院だよねとか言ったり)
  • よこおさんが、スライドショー用にメンバーの似顔絵を描く事になって、はじめ上手く描けなかったのでトモコレ(とは明言してなかったけど)でまず全員の顔を作ってそれを真似した。
  • ところどころで千賀くんのゴリラいじりの挿入と、韓国でモテモテの話。どうでもいいけど、ゴリラよりもドル誌のラマの方がかわいいと思うわたくし(お前はラマの何がわかるっていうんだ……!に超受けた><)。
  • 1部の時にそんなに水飲むヒマとかないはずなのに宮田くんだけドリンクを5本半も飲んでた。宮田くんがその解説を一生懸命してたけどあんまりよくわからなかったw 
  • 宮田くんと千賀くんは汗がすごい。3列目くらいまでは汗が飛ぶかもしれないのでごめんなさい。だけど避けられたらちょっと凹むかもって言ってたけど、ごめん私だったらきっと反射的に避ける^^
  • ステージにもすごい汗が飛んでる。宮田くんが次からMC中にモップかけますって言ってたけど鹿児島では実行されたのだろうかw
  • ごくせんで玉ちゃんがいなかった間テンションが低かった宮田くん
  • 北山くんに玉ちゃんはいいやつだと延々言い続ける宮田くん(玉ちゃん「どーでもいい」)
  • 藤ヶ谷くんと玉ちゃんが、移動のバスを探してた(他にも似たようなバスが並んでてどれだかわからなかった)ら、窓から顔を出した宮田くんが「玉ちゃんここだよー!」って教えてくれたのはいいけど藤ヶ谷くんの名前は呼ばなかったのにちょっとカチンと来たので、バスに乗ってから「俺もいたんだけど」って抗議したのに「玉ちゃんドリンク何飲む?」とか言ってやっぱりスルーされた
  • バスの席は大体宮玉・横千・藤二になることが多くて、大体最後に入ってくる北山さんが一人になる。ギリギリで遅刻すると横尾さんが「北山遅い」ってキレかけてバスの空気が微妙になるのに宮玉がいちゃついてて空気読んでない
  • 宮田くん曰く、玉ちゃんは自分の隣に座ってから「なんだよまたお前かよ」とか言う。どうせうれしいんだろ?と突っ込まれて「うん^^」 
  • 途中から二千横宮が着替えでハケ。MC中玉ちゃんがほぼ聞き役に徹してたので、何か話せとか藤北が色々ネタを振ってたんだけど結局あんまり広がってなかった気がする><; けど玉ちゃんが超キラキラでかわいかったから別にいいんじゃないかな^^(でれでれ)
  • 藤北玉と入れ替わって、次に歌う「雨」の振り付けをみんなも一緒にやりましょうってことで宮田くんメインで解説。戻ってきた藤ヶ谷さんから、藤北玉は一部フリが少し違うのに、初回の時にお客さんから間違えたと思われたっぽく軽くブーイングが入ってびっくりしたんだけどちゃんと教えたの?って抗議が入って宮田くんがあたふたしてたw


大体これくらいだったような。書き漏らしはない…と思いたい。



で。宮田くんソロ周りのおたくキャラはともかく、キモいとか自分で言うのはどうなのかなってそこだけちょっと気になりました。
お前は本当におたくだなー☆って周りにいじられて「うっせーわるかったな!」とか開き直るようなのならまだしも、自ら全力でキモオタキャラで突き抜けられると私今どんな顔したらいいのかわからないのっていう気持ちになるのは私もおたくだからかもしれないけど、でもさーさすがに誰か止めてやれよ! 思いっきりアキバ系キモキャラってコーナー用のネタとしてもアイドルとしてどうなのよ><;
だってさ、踊る宮田くん超かっこよかったんですよー。他も見たいのについ超釘付けになっちゃう位にはかっこよかったの!長めの右サイドの髪を耳にかけてたのがすごく似合ってて、しばらくこれで通して欲しいって思ったし!なのにキモオタキャラはやめてくれときめきが脱力に変わるからああああ><;
まあ、ゆーても企画用限定キャラの話なんですけどね。いやそう思いたい。最後の挨拶でもきもくてうつくしいとか言ってたけど、そうだと言ってくれ。別におたくキャラやるのはそれでいいんだから(惑星コーナーのたぐちのエヴァネタとか見たらね……)、本当にかっこよかったんだから、うつくしいはともかくwネタでもきもいとか自分で言うなしと思います。そりゃわかりやすいキャラでインパクトは本当に半端なかったけど、だからってねええええええ><