明日はどうする?@記憶&ムテキ新譜


嵐さん新譜ゲトしてきました。
今回は初回2のみ予約しといたら、TSUTAYAの店頭に初回1と通常しかなかった。セフセフ。


PV感想。なんか物足ry
もちろんフルで見れたムテキのダンスはちょうかっこいいし、明日の記憶もきちんと聞き込めばいい曲なんだけど、なんだろうね、アルバムの後半とかに入ってそうなイメージ。で、PVはビューティフルデイズ再び的な。綺麗なんだけど綺麗ですね、みたいな……櫻井さんとか本当に奇跡のビジュアルでうひゃあってなりますけどね。


で、いったいなにが私は不満なのかと考えた。割とPVに関してはステゴ以降ずっと微妙な印象だった。

それでたどり着いた結論は、全体的に色が地味、だった。
なんかさ、セットが概ねモノトーンじゃん! 白系(風の向こうへとかわんらぶ)か黒系(TruthとかBelieve辺りの暗めな色合い)ってかんじでビビッドな強い色がないじゃん!
たとえば今個人的に大絶賛リピート中のYourSeedは基調は黒でもオレンジとか黄色とか入ってて目を惹くし。ABOも黒メインでも赤とか入ってるし、ディスコセットで全体的に賑やかだし何よりメンバーがはっちゃけてるし(笑)。あとこの辺はその前のPVが白メイン爽やかかわいい系っていうイメージの対比もあるよね。

まあモノクロ調でもむちゃくちゃかっこいい!っておもったRESCUEとかありますけど、それは曲イメージに合うからであって、たまにならいいけど、だってアイドルなんだもんもっと華やかなものを見せてほしいと思うのはわがままでしょうか。

せめてムテキをさ、もうちょっとこう、舞台とか色調補正とか凝ってくれてもいいんじゃねって思った。
ダンスを純粋に楽しんで欲しいとか雑誌で読んだし、時間ないのはわかるが今の嵐さんは予算もうちょっとかけられるだろ? って思うのは私が贅沢なのかなー。ダンス楽しむのなら音楽番組もあるんだし、PVにはそこにプラスアルファが欲しい。
だってわんらぶとか無駄にCGだったじゃん。とりあえずがーってダンスとって背景とか合成したっていいじゃん出来るはずじゃんって普段ニコマスみてたらアマチュアだってあれだけできる(まあわかむらPとか職業デザイナーだしトップクラスは元からそれなりの素養がある方たちが多いんだろうけど)のにって思うしさー!
明日の記憶も、どうせなら最後のみんなで絵を作るとことか、もうちょっと尺長くとってみんなで共同作業してるってとこを見せてくれてもいいと思うんだ。綺麗なソロカットを単発で見せられたって私そんなに楽しくない。ってのは私が個人<グループ主義だからなのかなーどうなのかなー


まあこんだけ不満言ってますけど、ムテキはコンで踊りまくってるの見たら最高潮にアガルだろうし、記憶も終盤辺りでしっとり歌われるとぐっときちゃったりするんだろうなと思ってます。
だからさ、嵐さんはもっともっと凄く出来る集団のはずなんだからPVだってもうちょっといいもの出して欲しいってそれだけの話です……

だってハピネスとかサクラとかゆーきゃんとかマジ神PVだったじゃん。きっと大丈夫なんか就職したてで色々塞いでた頃にアホほど見ては元気もらってたよ。踊りまくるPVなら楽しい楽しすぎるラキメンとかあるし。ていうか宇多丸師匠言うところの第2期嵐のPVはマジ外れがなかったよなあーって私も全然古くからのファンじゃないですけどね。


なんでほんと最近色合い地味なのばっかなんだろ。もうみんな良い大人な年齢になったから? もうちょっと冒険してくれたっていいんじゃない。うーーーん